髪の毛の健康を維持するには

髪の毛の健康を維持するには

美しい髪を手に入れる為には、普段から髪の毛の健康に気を配ることが重要です。髪の毛の健康を保つには様々な栄養素が必要なので、こまめに摂取するようにしましょう。

タンパク質

髪の毛は3つの層からできており、その全ての層の主成分はケラチンと呼ばれるたんぱく質です。その為、普段からタンパク質を多く含む、魚や肉、卵、乳製品、大豆製品などを積極的に食べることが大切です。仮にタンパク質が不足すると毛髪の成長に大きな影響を与え、抜け毛などのトラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

ビタミンB群

ビタミンB群は、頭皮の新陳代謝を助けたり、皮脂の分泌を抑えたりする働きがあります。ビタミンB群は、レバーやまぐろ、たらこ、豚肉、ウナギ、しじみ、あさりなどの食べ物に含まれており、髪の毛の形成に必要不可欠な栄養素といえます。ビタミンB群は個別に摂取するよりも、ビタミンB群としてまとめて摂取した方がいい働きをするといわれているので、食事をする際はぜひ意識してみて下さい。

亜鉛

亜鉛は、髪の毛のタンパク質であるケラチンを合成する際に必要となる栄養素です。この栄養素が不足してしまうと、ケラチンが合成できなくなるので、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。亜鉛は、しじみや干しエビ、ラム肉、切り干し大根、海苔、そら豆などの食べ物に含まれています。亜鉛は吸収がとても悪い栄養素なので、吸収を良くする為にもビタミンCやクエン酸といった栄養素を一緒に摂取することをおすすめします。

髪の健康を保つ為には、上記でご紹介した栄養素を普段の食事で摂取することも大切ですが、美容室に定期的に通ってケアをすることも同じくらい大切です。東京都渋谷区にあるルシェリアでは、M3Dトリートメントカラーをはじめとする、M3Dメニューを豊富にご用意しております。M3Dトリートメントカラーは、髪の毛の健康を考えている方に適した施術です。
また、パーマ縮毛矯正といったメニューもご利用可能なので、お気軽にお越し下さい。