クセ毛の種類と原因

クセ毛の種類と原因

髪に関する悩みの中で、意外と多いのがクセ毛です。特に強いクセ毛の場合は、髪が傷んでいるように見えたり、ヘアスタイルが中々上手く決まらなかったりと、様々な悩みに繋がってしまいます。

クセ毛の種類

クセ毛は、主に4つの種類に分類することができます。自分がどのタイプのクセ毛なのか知らないという方は、これを機にぜひ押さえておきましょう。

縮毛

縮毛は、もっともキツイタイプのクセ毛で細かく縮れています。このタイプのクセ毛は、ブラッシングが思い通りにできないほど、強いクセがあることが特徴です。

波状毛

アジア人に多いタイプのクセ毛で、波打ったようなウェーブがかかっています。波状毛は、湿度が高いとウェーブがさらに強くなる特徴があります。梅雨の時などの早い時間に朝のスタイリングが崩れてしまう方は、波状毛である可能性が考えられます。

連球毛

髪の毛の部分によって細い部分や太い部分があり、表面が凸凹しています。このタイプのクセ毛は、細い部分が切れやすく、ごわごわした感触が特徴です。

捻転毛

髪の毛がらせん状に捻じれているクセ毛で、一見すると直毛のように見えます。素人目では、捻転毛なのか、直毛なのか判断が難しいので、スタイリングがしにくいと感じたら、プロに相談をしてみて下さい。

クセ毛になる原因

遺伝以外にもクセ毛になる原因が存在しています。原因について知っておかなければ、せっかく美容室で矯正をしても、またすぐにクセ毛に元通りになる可能性があるので、しっかりと把握をしましょう。

毛穴のつまり

シャンプーやトリートメントに含まれている添加物、あるいは体の皮脂などが毛穴に詰まることで、クセ毛になる場合があります。毛穴が詰まることで、髪の毛が生えてくる時に邪魔になり、その結果、本来ならば真っ直ぐ生えてくる髪が、クセ毛になって生えてきてしまいます。

栄養の不足

過度なダイエットや偏った食生活をすることで、栄養が行き届かなくなり、健康な髪を作ることが難しくなります。
その結果、クセ毛となってしまうことがあるので、心当たりがある方は、注意しましょう。

クセ毛にお悩みの方は、ぜひ一度美容室ルシェリアにお越し下さい。渋谷区にある美容室ルシェリアでは、縮毛矯正をメニューのひとつとしてご用意しており、現在の髪の状態をしっかりとお話しさせて頂いてから、その上で施術に入ります。

またその他にも、カットパーマカラーなどのメニューもご用意しておりますので、それらの施術を受けたい方もお気軽にご利用下さい。