ヘッドスパについて知ろう

リラックスしたい方におすすめなのがヘッドスパです。こちらではヘッドスパとトリートメントの違い、ヘッドスパが人気な理由を紹介していますので、知識を深めるキッカケになれば幸いです。

ヘッドスパとトリートメントの違いについて

ヘッドスパとトリートメントの違いについて

混同しがちなヘッドスパとトリートメントは目的が違います。まずヘッドスパは頭皮ケアとして行われるものです。頭皮をマッサージして血流の働きを助け、シャンプーだけでは落とせない汚れなどにアプローチしていきます。

頭皮には約10万本の皮脂腺があり、体の中でも汚れが溜まりやすい部位に含まれます。頭皮の汚れを放置すると毛穴は詰まり、薄毛や嫌な臭いを招く原因になりますので、きちんと取り除いてあげることが大切です。そのために利用されるのがヘッドスパで、頭皮環境を整えるのに最適です。

一方、トリートメントはダメージが酷い、髪の毛のケアを中心に行っていくものです。ダメージが強く出る中間~毛先にタンパク質を浸透させ栄養を補給していきます。

熱や乾燥でダメージを受けスカスカになった状態の髪に、元気が出る成分を与えていくため、頭皮のケアとは少し意味合いが異なるでしょう。

ヘッドスパが人気な理由とは

ヘッドスパには様々な魅力があります。頭皮環境を整えてくれるのは勿論ですが、リラックスできるという点でも大人気です。
現代はストレス社会と呼ばれ、多くの人がストレスを抱えています。ストレスが蓄積されると自律神経(交感神経・副交感神経)が乱れ、健康や美容に悪影響を及ぼします。そういったストレス発散として、ヘッドスパを利用している人も多いでしょう。

頭皮のツボを刺激することで心地よくなり、疲れた心身を癒すことができます。また、頭皮の緊張を和らげることで頭皮の血行の流れを助けてくれます。頭皮環境を整えるために、リラクゼーションのために、皆さんもヘッドスパを利用してみませんか。

渋谷区にあるルシェリアではヘッドスパをはじめ、カットやカラー、縮毛矯正、炭酸泉など、様々な施術を提供しております。アーユルヴェーダやバリニーズ、タイ式ヘッドスパ、モアスパなど、お客様に最適な施術をご提案いたします。
Web予約も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。