ヘアカットの種類について

ヘアスタイルを変えることによって、雰囲気を大きく変えることができます。そのため、ヘアスタイルを変える際には美容室をお探しになることでしょう。しかし、美容室に足を運ぶ際に、どういったスタイルにして良いのかわからないという方は多いかもしれません。こちらでは、ヘアカットの種類についてご紹介していますので、美容室のご利用をお考えの際は参考にしてみて下さい。

グラデーションカット

グラデーションカット

グラデーションカットとは、狭い範囲で段差をつけるカットのことです。上部の髪を長めに、下部の髪を短めにカットすることによって、髪の形に丸みをだすことができます。主にショートヘアで活用されるカット方法の一つで、女性らしい雰囲気を演出することが可能です。

レイヤーカット

レイヤーカット

髪の毛に層をつけてカットする方法をレイヤーカットと言います。グラデーションカットとは反対に上部の髪を短くし、下部の髪を長めにカットしていく方法で、髪に立体感をだすことが特徴です。ワックスなどの整髪剤を活用することによって、自由に髪に動きをつけることできます。

シャギーカット

シャギーカット

全体的な髪の量を調整するために用いられる方法としてシャギーカットが挙げられます。シャギーカットでは、カミソリやすきバサミを使用し、毛先を削いでいきます。カットラインを不揃いにすることで動きを演出することができ、軽い印象を与えることができるという点はシャギーカットならではの特徴です。

ワンレングスカット

ワンレングスカット

「ワンレン」と略称されることもあるワンレングスカットは、全て同じ長さで髪をカットする方法です。前髪は横に流すスタイルが一般的ですが、最近は前髪を作るスタイルも人気を得るようになりました。アレンジによって、大人っぽさやモードな雰囲気を楽しむことができます。

渋谷区で美容室をお探しの際は、ルシェリアをご利用下さい。ルシェリアでは、カットは勿論のこと、パーマカラートリートメント縮毛矯正といったメニューもご用意しております。お客様に合わせたヘアスタイルのご提案をしていますので、ヘアスタイルにお悩みの際もぜひお気軽にご相談下さい。